palette

RYO NISHIKIDOが好きな人間の長い話。

夢と現実の境目

 

2021.03.13 (SAT) Zepp TOKYO

 

傘を持ってる人が駅の外に出るのを躊躇うほどに雨が降ってた16時前後。

16時30分開場を16時開場に早めてくださりました。

場内では さだまさしさんの「雨やどり」が流れていて、チーム錦戸の粋な計らいにより公演前に思いがけず素敵な「雨やどり」をすることになったNFC

本当にありがとうございます。

ずっと雨やどりが流れてたけど、13分前くらいにアンブレラに変わってアンブレラが1回だけ流れた。

 

覚書(全てニュアンス)

 

Top note

登場から既にかわいいし、Top noteカッコ良すぎる。ギター奏でる錦戸くんがすき!!って噛み締めた。

 

Tokyoholic

ついつい癖で「Tokyo!!」って言いそうになって結構危ない。錦戸くん曰く僕の唯一のコールアンドレスポンスソング。

 

キッチン

何度聞いてもかわいいキッチン。序盤自分がふわふわしすぎて記憶があんまり...な...い。

 

ハイボール

大人な男の色気が凄すぎて...。出だしの「君が誰の元カノでも」の「元カノ」の歌い方と歌声と表情と纏ってる雰囲気にやられてしまって、わぁ、鳥肌ってなった。

「今が好きこれまでもこれからも」にうんうんうんってなったし、りょうくんに「君が好きこれまでもこれからも」って言われたい人生だったとは全く思わないけど、ファンとしてそれを常に伝えたいって思った。

錦戸くんが歌詞に「俺」を使うことが稀すぎて(...というか今まで俺の歌あったかな?)、なんかこう...僕の色気じゃない俺の色気!!!みたいなのが感じられてある意味新鮮な感じだった。ハイボールって耳に残るしクセになる曲よね。


コノ世界ニサヨウナラ

武道館の配信で聴いたけど生で聴くのは初めてだったこの曲。孤軍奮闘の時に初めて聴いて、好き!!ってなったけど本当に好きな曲。生で聴くとやっぱり心への響き方が変わってくるのかな、愛犬を思い出して涙がポロポロ出てきてしまった。年長の時に家族になった2匹のわんこたち...それぞれ高3と社会人1年目にお空へ旅立ってしまったんだけど、曲を聴いてたら2匹との思い出がすごく鮮明に蘇ってきて、りょうくんを見るために防振を覗いてる視界がゆらゆらとしてしまった。

ホーリーとえっちゃんを思い浮かべて(?)できた曲...みたいな話をどこかでしてたらしいことはチラッと見かけてたから余計に。

 

オモイデドロボー

オモイデドロボーのプレゼントが届いた時はまさかこんな未来が待ってるなんて思ってなかったよなぁーって思ったんだけど、いつかこの数年の思い出(?)記憶(?)もりょうくんがもっと素敵で幸せな思い出で上書きしてくれるんだろうなぁって思えてニコニコ。


ムラサキ

「コロナのせいで中止になった、一緒にハワイに行く予定だった奴の...うん?」みたいになんか話してて自分もちょっとよくわからなくなってて可愛かった。「コロナのせいでハワイが中止になったからYouTubeにあげた曲を今ここで歌います」みたいな紹介と共に一人でムラサキ。12弦ってやっぱり音の厚みが違うよね。広がりがあるし、柔らかいの。ギターの音色と錦戸くんの優しくて切ない歌声がすごくよかった。

 


次の曲に行くの為にバンドメンバーを呼ぼうとして、ファンに「呼んでもいいですか?」って聞いたら無反応すぎてめちゃめちゃ驚いた顔で「ダメなの?」ってなってる錦戸くんがすごく可愛かった。

そしたらそこにギターを交換しにスタッフさんが来て、「来ました!まぁ僕が呼ぼうとしたのは彼じゃないんですけど(笑)」みたいなことを言って「いつもありがとう」ってスタッフさんに言ったらその方が『こちらこそありがとうございます』って錦戸くんに言って...。

「え?何が?!何もしてないよ?何がありがとうなん?」

『ライブをしてくれてありがとうございます』

っていう会話があって...。

「今、彼にライブをしてくれてありがとうございますって言われたんですけど、確かに自分で言うのも何やけど、僕が動くことで動ける人もいるし。雨降ってるよって教えてくれるおじさんがいたり、毎回配信失敗するおじさんとか綺麗な照明作ってくれるおじさんとか、レーザー飛ばしてくれるおじさんとか日本中の頑張ってるおじさんの為の歌を歌います。」みたいなニュアンスのお話があって、バンドメンバーのおじさんたちをステージに呼ぶりょうくんがかわいかった。

ドラムのおじさん。でもよっちさんは年下だからおじさんじゃない、、、33⁈3歳も年下か〜ってなるりょうくん。

ベースのおじさん、山口さん。

キーボードのまつじゅんくんはまだまだ若い、おっさんじゃない。

ギターの田口さんはおじさんですか?なりょうくんがかわいくてかわいくて。田口さんがそれに「おじさんでーす」って答えてくれて二人でニコニコしててほっこり。


狛犬

おじさんが歌うおじさんの歌。日本の頑張るおじさんに捧げる(?)おじさんソング(?)私はおじさんじゃないけど久々に生で聴いてグッときた。

ピック咥えてるの何度見ても...。あとアウトロが錦戸くんのギターだけじゃなくなってたし、メロディラインが少し変わってた。(もしかして武道館の時既に変わってた?記憶にない)

 

微睡み

ギターなしで立ちんぼで歌う微睡み!すごく可愛かった。みんな立ち始めてるけど気がつかずにまだ座ってる方もチラホラいて、その方たちに指で後ろの方くるくるしてニコニコ笑いながらジェスチャーで教えてあげてるのがかわいかった!二番の時にマイクとスピーカーがハウリングして「キィィィイー」って音がして驚くりょうくんが可愛くて可愛くて...多分ぴょんぴょんしながら(?)すみませんみたいにしながらスピーカーから離れてたかな?(私は多分りょうくん以上にびっくりしてたから自分の視界からりょうくんが消えた)田口さんと笑ってる感じでニコニコしてしまった。


Silence

1番のサビからギター弾き出したかな?ピックなしの指弾きで思わず綺麗な指にうっとり。指も綺麗なのはさることながら、指遣い...指の動きもすごくよくて魅入ってしまった。


若葉

ステージ後ろの壁じゃないけど壁(?)が若葉の時だけかな?緑色で、若葉の色でなんかすごくよかった。

若葉もすごく楽しい気分になるし、歌ってる錦戸くんがめちゃめちゃかわいいの。


スケアクロウ

毎度のことながらライトがきれい。雪に震えても〜の後の白っぽいライトが上下から射すのが星みたいな感じで綺麗だった。


I don't understand

I don't understandの発音がめっちゃすき。

おじさんの件で若作りの話とか時の流れには逆らわないみたいな話をしたりしてたけど、一方でみんなが思ってるほどおじさんだと自分は思ってないって言ったり、この曲の歌詞に"We stay forever young"ってあったり、心はいつまでも若いままでいたい...みたいな錦戸くんのそういうところも好きだなぁって改めて思った。りょうくんは本当にいい歳の重ね方をしてるよね(改めて)。


ラストノート

ラストノート前に髪の毛が邪魔で「マジでうぜー」と言うりょうくん。後ろのまつじゅんくんは結構ガチな顔で何何?って心配してる感じでりょうくん見てた。「こんな奴にお付き合い頂きありがとうございます」みたいなこと言った後に「もう少し飽きないで貰えれば…僕も飽きられないように頑張りま〜す」ってちょっと緩い"ま〜す"で言っててかわいかったし心の中で「はーい!」ってなった。

本当にかわいいこの曲。

自分は消せそうにないから上書きなんて軽く言わないで...のラストノートと簡単なことじゃないとわかった上で君の思い出は僕で上書きできたらなぁ...なオモイデドロボーのこの感じが...いいよね。

 

 

 

ラストの挨拶

今日は雨の中ありがとうございました。の後に雨が降ったら今日を思い出せるみたいなことを言ってて確かに尋常じゃないくらい雨が降っててなんてこった!!って感じだったけど、いつか振り返ったら今日という日が色濃く残ってそうだなぁって思ってほっこりした。素敵な週末をお過ごしくださいねの後に「明日は晴れるです!!」って最後の最後にいい感じに噛んで本人も思わず笑うというかわいいラスト。

 

 


どこのタイミングが覚えてないお話etc


開場が早くなったことについて「僕のお手柄みたいになってますけど、気がついたのはスタッフさんです。舞台監督が来て『雨が凄いから開場しました!早くツイートしてお知らせしてあげてください!』って言われました。僕は外に一歩も出てないので雨が凄い降ってること知りません』みたいなことを言ってて、嘘をついていい人になろうとしない正直者のりょうくんが好き!!!ってなった。Twitterとかで自分が優しい〜みたいになってるのが耐えられなかったのかな〜


会場にさだまさしさんの「雨やどり」を流してた話で自分も楽屋で流して聴いてたって言ってて、そういうところも本当にすき!!ってなった。CDverが流れてたかLIVEverが流れてたか聴いて、LIVEverだと知って「クスクス」って笑い声が入ってるやつか〜僕はそのクスクスよりも小さいクスクスの中でやります〜みたいになってて本当にかわいい!!!ってなった。


この状況で公演をすることについて?の話かな...「公演をすることが"僕にとっては"正解」みたいなことを言っててその言葉が響いた。他の誰かがどうとか、誰かにとっては不正解だとか、誰かが間違えてるとか...そういう対他の人の話じゃなくて、"僕にとっては"っていうのがね。そしてその自分が正解だと思うことを例え他に何と言われようともやろうとするのがすごくかっこいいなぁって。

そして錦戸くんも言ってたけど、やっぱり生で聴く音は全然違うんだよね。ドラムの音もベースの音もその振動(?)っていうのかな?そういうのってライブじゃないと感じられないもので...生の音を大切にしている感じとかが、誰かにやらされてるんじゃなくて、誰よりも自分が音楽が大好きだから音楽をやりたい、ライブをやりたいっていう気持ちが感じられてファンとして嬉しい限り。本人が誰よりも楽しそうにやってくれてるのが私として一番嬉しいから...。

 

ライブに行く度に、歌が上手だなぁっていうことと、すごく心に響く歌を歌うなぁってこととかを噛み締めるんだけど、今回もそうだった。あとやっぱりりょうくんの飾らないまっすぐなところが、曲に凄く表れていて、りょうくんの歌声も歌も、つくりあげる世界も全部が本当に好き!!!ってなった。


配られたメイベリンの化粧品でメイクアップしてお出かけしてください!みたいに話してるりょうくんもめちゃめちゃかわいかった。

鼻かんでるのもかわいいし...飲み物飲んでるのもかわいいし、ギター持ち替えるのもかわいいし...

つまりは可愛くない瞬間がないと言うことなんだけど。

 

あと顔面力が高すぎて、ほぇーってならざるを得なくてふふふってなってしまった。


私はなんだかどうしようかと考えているうちに2月1日を迎えてしまっていてリリイベの応募を逃した人間なんだけど、本当にライブだけでも来れてよかったなぁって思いました。

やっぱりLIVEっていいよね、生の錦戸くんに生の音に生の現場の雰囲気。錦戸くんがLIVEを大切にする意味がわかる気がしました。


相変わらず錦戸くんはふわふわで、可愛くて、ゆるっゆるで...お母さんみたいな気持ちでニコニコ見守ってしまう一方で、ブレずにかっこよくて...そして錦戸くんも錦戸くんの周りのスタッフさん方も、機転が利くし、優しいし、温かくて、、、チーム錦戸は本当に最高だなぁって改めて思いました。

 

これからもついて行きたいです!!


お疲れ様でした。

めちゃめちゃ楽しかったです!!

幸せな時間でした!!!

 

 

 

 


明日は...晴れるです!!!!!!!