palette

RYO NISHIKIDOが好きな人間の長い話。

君が好き、これまでも、これからも。

 

今が好き、これまでも、これからも。


2022年9月7日
オーディションを受けた日から25年。
芸能活動25周年おめでとうございます!


37歳のお誕生日ライブのレポもあげてなくて、全然更新していなかったこのブログですが、すごく久しぶりに...届かないけれど、錦戸くんへの感謝の思いを伝えたくて(?)約1年半ぶりに書いてみました。

いや、だって、、、ファンレター送る場所がないんだもん。


私個人的にTwitterの更新がかなり減ったこともあって、オタ卒したんですか?というDMを頂くこともありましたが、安心してください(?)オタ卒していません。

元々錦戸くん関係以外にも好きなものがある人間なので、コロナ禍でライブとかに思うように行けなかったりで、それ以外に使う時間が増えたのは事実で、それもあってあまりTwitterに姿は見せていませんでしたが今も変わらず錦戸くんオタしています。

 

 

 

 


今年は父親の病気が発覚して、生まれて初めて父親がいない世界を考えることがありました。
当たり前に自分が40歳、50歳を迎えるときにも両親が揃っていると思っていたのに、来年のお誕生日に父親はいるのか。再来年は?その次の年は?そうやって考える中で、一時期は毎晩布団の中で泣いていました。
趣味に対する熱も一気に冷めていくのを感じたし、何もかもがどうでもよくなって、オタ活もやめようかな?なんて考えたり…。でも、その中で私が気づいたのは自分の中にある「それでも錦戸くんだけは離せない」という気持ちでした。

もしかしたらいなくなっちゃうかもしれないと不安になりながら父親と共にした人生を思い出して、(こんなこと父親に言ったら「俺はまだ生きてる」ってぷんすかしそうだけど 笑)
「2005年の大晦日には八景島シーパラダイスに連れて行ってもらったな」
「一緒にLIVEに行きたいってチケット申し込んだのに結局平日の追加公演が当たっちゃって行けなかったな」
「一緒にグッズ列に並んだこともあったな」
「パッチ観るために西新井の映画館に車で連れていってもらったな」
「お父さん!成人式は出ないでお母さんと錦戸くんに会いに行ってくるから振袖の心配はしないで大丈夫!」
「一体何度錦戸くんの映画をみんなで観に行ったかな」

錦戸くんとは関係なく何度も二人で映画を見たりご飯を食べに行ったりしたし、家族みんなでドライブしたりお出かけもしたし、沢山沢山思い出はあるけど、私自身が人生の6割以上の年月を錦戸くんのファンとして過ごしているからか父親との思い出の半分くらいに錦戸くんがかかわっていて。
改めて「父親」という存在を考えながら、それと同時に「錦戸亮」という存在についても考える日々でした。


そうやって一つ一つを考えながら、今この瞬間も錦戸くんの音楽を聴いて耐えられているな...とか、ライブや映画やドラマを楽しみに待っている気持ちは失くしてないな...とか。

その中で趣味にも心の余裕と気力が必要であることを実感したと同時に、私にとって錦戸くんを応援することに気力が必要ではないことと錦戸くんのことを考えることで心に余裕が生まれることに気がつきました。

 

改めて錦戸亮という存在に感謝しました。
錦戸くん、本当にいつもありがとうございます。

 

そしてこういう状況になって改めて、独立して一番最初のツアーで錦戸くんが言った
「時間とお金と心の余裕があったらまた来て欲しい」って言葉が持つ本当の優しさと温かさに気がつくことができました。

 

夏に一回目の手術を終えて、ちょっと前に退院してきた父親にもまだ数回の手術が待っているし、病気が病気なだけに、いつどうなるのか、何も見えてはいないけど、どんな日々がこれから待ち受けていようとも、乗り越えて笑って錦戸くんを応援していたいな...と思っています。
『Cottontail』は公開日的に一緒に観に行けるか分からないけど、Netflixの『離婚しようよ』は父親と一緒に見るし、今回はそんなバタバタの中でツアーも全然申し込めなかったけど、次のツアーはまた母親と一緒に行きたいし、自分勝手な願いだけど、錦戸くんがこれからも多方面で活躍してくれることを願っています。


ペンライトを振って錦戸くんを応援しているようで、同じくらいに、むしろそれ以上に錦戸くんから応援されて支えられて背中を押されているんだな...と感じて、芸能活動25周年を迎える今日、この文章を書くことにしました。

 

一時期全てがどうでもよくなっていたのに、他の趣味も勉強も少しずつ気持ちが戻ってきていて、本当に錦戸くんには感謝しかないです。
コロナの影響で渋谷の看板もNote関係は何ひとつ見に行けてなかったけど、人間いつどうなるか分からないと改めて感じて「次はカメラ持って見に行くぞ!!」って気持ちだからアルバムの時あるといいな!って思ってます。
そんな気持ちです。

 

いつも一生懸命な錦戸くんが好き。

自分に嘘がつけない錦戸くんが好き。

ツンツンして見えるのに心温かくて優しい錦戸くんが好き。

ファンに対して心を許してくれているような姿を見せてくれる錦戸くんが好き。

涼しい顔しているのに熱い錦戸くんが好き。

暑苦しいないのも好き。

全てにおいて“適当”をくれる錦戸くんが好き。

錦戸くんの作る曲が好き。

錦戸くんの紡ぐ言葉が好き。

錦戸くんの持つ世界観が好き。

錦戸くんにしかつくりだせない錦戸亮WORLDが好き。

錦戸くんの考え方が好き。

錦戸くんのスタンスが好き。

錦戸くんの笑っている姿が好き。

錦戸くんのお顔が好き。

 

私にとっての永遠のアイドル、錦戸くん。

これから歩む道にもたくさんの幸せが溢れていますように。

他の誰に何を言われようとも、錦戸くんがやりたいことを全部やって、錦戸くんが思うがままに自由に生きていってください。
やりたいことをやりたいようにやって、無我夢中になっている姿って美しいと思うの。
We stay forever young.

 

 

それと届かないと分かっているけど。
私の父親と錦戸くんのご両親は同世代だから、錦戸くんもこれからもご両親を大切にしてくださいね。


25周年、本当におめでとうございます。

 

 

 

私の人生の冬の日に、錦戸亮がいてくれて本当によかったです。

 

 

 


...疲れ果てたら 微睡みの海へ探しにいくから。