palette

RYO NISHIKIDOが好きな人間の長い話。

錦戸くん、レベルアップへの道。

一昨日の深夜...?早朝...?から始まった錦戸くんのTwitterの一連の流れを個人的にまとめておきたくてここに残します。

個人的な解釈、見解、推測、感想が満載です!

 

 

 

ことの始まりは、多分、毎度お馴染みの眠れない錦戸くん...

 

2時25分頃に眠れないし台風が怖いという内容のInstagramを更新したところから物語はスタートします。

 

錦戸 亮💙 on Instagram: “台風怖い 色々備えて下さいって出てくるけど、何をどうすればいいか分からへんなぁ 煽りすぎとかも出てくるけど、きっとビビってる方がいいやろうし 今のうちに何か買いに行った方がいいのかな? どうなんやろ? 丁度今こんな顔してます 被害が最小限に収まりますように!!…”

 

 

そして、時は流れ

 

3時26分

1時間の時が経過しても眠れない錦戸くんは20年来の友人である赤西仁くんが前日に更新したツイートに『寝れない』とリプライ

そして、その後にそのリプライ先である赤西くんのツイートをリツイート

 

...私の見解では、このリツイートをしようとした時にふと、"コメントを付けてリツイート"というボタンにハッとしたのではないかと思います。

 

3時27分

その赤西くんのツイートを引用リツイート(すなわちコメントを付けてリツイート)する形で呟きます。

錦戸 亮 on Twitter: "寝れない寝れない寝れない… "

(寝れないからか仁くんに構って欲しかった模様)

 

そして、3時26分のツイートは削除し、リツイートも解除しています。"コメントを付けてリツイート"がコメントをするには正しいと判断したのではないかと勝手に推測。

 

3時34分

錦戸 亮 on Twitter: "リツイートとコメント?の違いがよくわからない。 どうすれば適切なんですかね? Twitterというツールを使いこなす猛者の方々、ご教示いただけますでしょうか?"

彼はきっと"リツイート""コメントを付けてリツイート" との違いが気になったのでしょう。前ツイートとの空白の7分の間にGoogle先生に聞いた気がします、彼Mr.タブレットですから。そして、このツイートを作成した(?)

私もこれググってみたんですよ。検索結果見てたら頭抱えたんです、分かってるはずの言葉がここまで意味不明に感じることがあるのかって(笑)そこで気がつきました、これはTwitterのプロ(?)たちに教えて貰うのが分かりやすいと。

 

3時43分

岡崎体育 on Twitter: ""リプライ"は誰かのつぶやきに対する返事、"リツイート"は誰かのつぶやきを自分のフォロワーに拡散する機能、"コメントをつけてリツイート"は誰かのつぶやきに自分のコメントを付け加えて自分のフォロワーに拡散する機能ですよ!… "

優しい岡崎体育さんがリプライで教えてくださります。

 

3時47分

錦戸 亮 on Twitter: "ありがと❤️ これはみんな見えてないって事?… "

ハートまでつけてありがとって比較的丁寧な感じで言ってるけど...

結局よくわかってなかった...。彼、分かってなかった...。一度、混乱した頭をこんな数分でキレイに整理できるわけ...なかった...いくら賢い錦戸くんでも無理だった...。た、多分だけど、彼、どこを押してどうすればリプライになるのかもよく分かってなかったんだと思う...。おそらく、リプライとコメントを付けてリツイートリツイートがぐちゃぐちゃになってしまったのかと...(笑)

 

3時48分

錦戸 亮 on Twitter: "もうわからん。"

ほ、ほ、ほ、放棄した、、、。本当は理解したかったのであろう。なんかこの6文字と句点に悔しさが滲んで見える...。気のせいか?

 

4時8分

岡崎体育 on Twitter: "見えてますね!いま錦戸さんがやったのが"コメントをつけてリツイート"なので、僕のつぶやきに錦戸さんがコメントを付け加えてるものがフォロワーの方々に拡散されています!… "

(見えてますね!に大笑い)結局上手く返信の出来ないお兄さんにお付き合いしてくださる岡崎さん。

 

 

が、彼。もう別の世界にいました。

 

(で、4時47分頃に赤西くんが錦戸くんのInstagramの寝れない投稿にいいねをしていることに気がつきました。仁くんも起きてるよ!)

 

5時1分

錦戸 亮 on Twitter: "結局寝れず、1時間、ヤローと長いテレビ電話。 最高でした。 海外で頑張ってる奴はやっぱりつえー。 負けないように頑張んなきゃなって思います。#バンダナ#髪邪魔#髪切りたい#引き続き起こしたらごめんなさい https://t.co/3EMz7piNJ6"

ごめんね、青春で共演していた俳優の鈴木貴之さんとテレビ電話していました。1時間も。(寝れないから付き合ってくれる相手を探していたのかい?仁くんがお迎えに来てくれなかったけど、優しい鈴木くんに救われたであろう錦戸くん。)鈴木くんありがとうございます。

 

 

5時5分

Jin Akanishi 赤西 仁 on Twitter: "寝ろよ… "

遂に、JinAkanishiが動き出す。たった3文字(笑)

 

5時8分

錦戸 亮 on Twitter: "寝れねーんだよ。あいつも会いたがってたよ… "

この時点での感想は、錦戸亮赤西仁が交わる世界を再びこの目で見て感じてる私は勝ち組だし、歴史的瞬間を目にしている!!!ということ。けど、もうここから突然そんなこと言っていられない展開に。

 

5時9分

錦戸 亮 on Twitter: "お前は今リツイートしたんか?… "

一つ前のツイートの通知来たばかり...まだ色々と噛み締めてる時に来るこのツイート。

『お前は今リツイートしたんか?』

諦めてなかったーーーーーーー!!!いや、しかも同じツイートに対して別々のものとしてリプライするあたり、本当に仕組みをよく分かってない感が溢れてる。しかもその文章、めちゃめちゃ笑う。

 

5時10分

錦戸 亮 on Twitter: "教えてくれ。 これはリプライか?… "

すぐに来る"錦戸亮さんの新しいツイート"的な通知。まだ一つ前のツイート見たばかり...。

あーーー錦戸くん、自分が今何をしているのかさえ理解していなかったーーーーー!

 

こんな矢継ぎ早に一つのツイートに対して、ツリー(?)にもならないリプライをする人を私は初めて見ました。LINEじゃないよ、ここ?

グイグイ行く。仁くんへならグイグイ行く。なんでもやってみる、言ってみる、聞いてみる。

 

5時21分

赤西くんが教えてくれ。のツイートに『既読無視』(後に削除)とリプライ

 

5時32分

Jin Akanishi 赤西 仁 on Twitter: "あいつって誰や?安室ちゃん?… "

 

5時47分

Jin Akanishi 赤西 仁 on Twitter: "いやそれはReplyやな… "

既読無視を消して、ちゃんと教えてくれる優しいお友達。

 

このお互い無愛想な感じ...というか、お互いの面倒くささと雑な感じと当たりが強いけど優しい感じがいかにもこの2人って感じで尊いということをここに書き残します。

(無愛想だけどいいやつなんです、応援してくださいって自分のライブ観に来てくれた仁くんのこと紹介してたもんね、りょうくん。仁くんのライブ観に行ってステージ上がった時も同じようなこと言ってたもんね。2人とも不器用だから勘違いされやすいけど優しいんだよね。)

普段からこの2人がこういうやりとりしてるのかと妄想するだけで頭が痛い。

 

 

 

けど、多分、この時点で応答がないのを見る限り錦戸くんは夢の世界へ行ったと推測できました。

 

 

 

そして、また時は流れ...

 

 

14時21分

錦戸 亮 on Twitter: "おはよ。少し分かった気がします。だから体育くんだけに返したいときはリプライ。でも覗き見されている。リツイートは僕自身が僕のフォロワーに拡散したい時。コメントつけてリツイートは自分のリアクション含めこれ見よがしに拡散する時。マジで誰にもみられたくなければDMすれば良いって事ね?… https://t.co/QF33h6MrSz"

(おはよ。の挨拶から始まるのかわいすぎる)

錦戸くん的に一夜明けて(?)、時間の流れと共に脳内が整理された模様。自頭の良い人なので、落ち着けば理解できないものはない。完璧に理解してる!!!しかも、めちゃめちゃ簡潔にまとめてるし、誰でも分かるような簡単かつユーモアのある言葉で整理してくるあたり...めちゃめちゃ錦戸亮

 

14時33分

錦戸 亮 on Twitter: "起きて今これに気付いたけど、こういう咄嗟にボケたことも、少し恥ずかしいことも全て晒されてるんだな。ちゃんと使いこなそうと心に決めました。… "

起きて、仁くんからの沢山のリプライに気がついたのであろう。ちゃんと使いこなそうという決意と共に "コメントを付けてリツイート" で仁くんのボケをこれ見よがしに拡散する錦戸くん。

 

14時48分

Jin Akanishi 赤西 仁 on Twitter: "うん。がんばれよ。 #おはよ… "

優しいな、おい。亮ちゃんを応援してくれてありがとう(泣)...はっハッシュタグ、、、。

 

15時18分

岡崎体育 on Twitter: "その通りです!飲み込み早ーッ!… "

岡崎さん。最後までお付き合い頂きありがとうございます。あなたのおかげで錦戸くんがTwitterをバッチリ理解致しました。今後ともよろしくお願い致します。

 

 

 

 

 

うん。

 

お腹が捩れるほどに面白い。

涙が溢れるくらいに笑う。

 

『お前は今リツイートしたんか?』

 

私これ本当に好きよ。

すごく錦戸くんっぽいコメント。

 

『覗き見されている』

『これ見よがしに拡散』

とかもね、錦戸くんらしい。

 

いつも言葉のチョイスが天才的よね。

 

 

‪錦戸くん1人だけがめちゃめちゃパニックになってて周りがすっごい冷静な時って結構あると思うんだけど、周りの人は間違いなく冷静なんだけど、錦戸くんのペースに巻き込まれてなんだか妙に大混乱みたいになってる時よくあるよね。

周りの人巻き込むの得意よね、それも才能だよね。

あとさ、錦戸くんの周りの方々って本当に優しくて温かい方が多いよね、嬉しいなぁ。

 

 

ちなみに錦戸くん、10月3日に自身のツイートをリツイートいいねして、約1時間後にそれを解除した...というリツイートといいねの練習(?)をした過去がありますので、Twitterの機能を理解しようと前々から努力していた姿勢を高く評価したい次第です。

 

彼はいつだって、何事にも真剣です。誠実です。Twitterにも真面目に全力で取り組みます...。

 

 

最後に

錦戸亮Twitter用語の解説‬です。

 

リプライ:その人だけに返したい時(覗き見されている)‬
リツイート:僕自身が僕のフォロワーに拡散したい時‬
コメントを付けてリツイート:自分のリアクション含めこれ見よがしに拡散する時‬
DM:マジで誰にもみられたくない時‬
ツイ廃Twitterというツールを使いこなす猛者

 

 

 

 

 

 

 

台風で家から一歩も出れなかった休日に癒しと笑いをありがとうございました。

 

 

 

はぁ、錦戸くん本当にかっこいいし、かわいいし、仕事は出来るのにゆるゆるだし、どこまでも末っ子気質なの最高!!

 

 

よくよく考えるとこれといって凄い内容があるわけではないのに、こんなに面白くて楽しくて幸せなの凄い...。

 

 

(...いや、、、ねぇ??Instagramに"起こしたらごめんなさい"とか"せめて今日くらいぐっすり眠れますように"とかタグ付けしてくれてたけど...全然寝れなかったよ...って最後に言わせて貰うね?1時30分に就寝したはずなのに3時30分頃には目を覚ましてずっと起きてたよ?三連休でよかったよ!昨日もサイレンで眠れなかったしね?でもね、でもねとても幸せだよ。本当に幸せだよ)